top of page
shiminhoumu

「特別定額給付金」について

1:「特別定額給付金」とは?

総務省が主体となっている給付金です。

日本に住んでいる全ての人に、1人10万円ずつ支給され、この中には外国人や生活保護の人も含まれています。

支給対象者は2020年4月27日時点で、住民基本台帳に記載されている方です。

2:申請の方法

申請の方法は大きく2通りあります。

<郵送で申請する方法>

総務省ではなく、住んでいる住所を管轄する市区町村から申請書類が郵送されてきます。

ただ、これは1人1人の元に届くのではなく、受給資格のある世帯の代表者である世帯主の名前で届きます。

①申請書に振込先口座を記入、②振込先口座の確認書類、③本人確認書類をまとめて、送られてきた市区町村に返送すれば申請手続きは完了です。

<オンラインで申請する方法>

マイナンバーカードを持っている方限定の方法です。

こちらは申請書の到着を待つ必要がなく、2020年5月1日より申請可能となっています。

「マイナポータル」と呼ばれるサイトにアクセスし、①振込先口座の確認書類のアップ、②マイナンバーカードによる電子署名による本人確認を済ませれば、申請手続きは完了です。

最新のスマホも対応しておりますが、PCで行う際にはICカードリーダーが必要です。

非常に簡単で、概ね30分もあれば終わるようです。

3:注意点

郵送の申請書類には「給付金は不要です」という意思表示をするチェック欄が設けられています!

間違えてもチェックしないようにしましょう。

また、申請期限は「郵送方式の申請受付給付開始日」から「3カ月以内」です。

市区町村によってことなりますので、お気を付けください。

2020年5月4日現在、各市区町村では専用ダイヤルを設けているところも増えて参りました。

お住まいの地域の情報は、お近くの市区町村役場や、「特別定額給付金」専用サイトでも紹介されていますので調べてみてください。

4:もし不安があったら・・・

行政機関への申請のプロフェッショナルが私達行政書士です。

コロナ関連の申請手続きに関するご相談は全て無料にて承っております。

郵送申請書類を投函する前に、一度私達にご相談頂いても良いかと思います。

必要な行政サービスを必要な人の元にお届けするのが、私達の使命です。

ひとりで悩まずに、お気軽に私達にご連絡をください。

特別定額給付金URL:

マイナポータルURL:

行政書士市民法務塾 新型コロナウイルス感染症対策のための相談窓口:

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「10万円給付」支給済み世帯についてのニュース

「10万円給付」支給済み世帯はわずか2.7% 関東の主要34市区を本紙が集計 (https://www.tokyo-np.co.jp/article/33951) お振り込みの時期に関するご相談を多くいただきます。 現在の進捗状況を見る限りでは、まだまだ振り込みには時間がか...

休業緩和の第2段階について(東京)

「休業緩和の第2段階、6月1日移行で決定 東京都」 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6361036?fbclid=IwAR1LihGsMl9PkR9PTyluzR3T6N6HjsOMsFQqUFT4nMCUc-GToaeuNqZexC4...

緊急事態宣言解除後の『ロードマップ』について

緊急事態宣言解除に伴い、東京都は新たなロードマップを発表しました。 時間短縮営業の基準などは、こちらを参考にしてください。 「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ~「新しい日常」が定着した社会の構築に向けて~」...

Comments


Commenting has been turned off.
記事: Blog2_Post
bottom of page